--年--月--日 --:--

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ

tirock2009をフォローしましょう

たまねぎの皮でレースを染めてみた。

2011年01月30日 14:17

昨日たまねぎの皮をむきながら、
「お、明日レース染めてみよっかな」って思い立って、
染めてみた。


【材料】
たまねぎの皮 2~3個分
レース
焼ミョウバン

以上


簡単に染め方を...


レースを用意
P1300009.jpg

鍋に水とたまねぎの皮を入れる。
たまねぎの皮をコトコト煮る。
色が出てきたら、皮を取り除く。
P1300010.jpg

レースを水につけ絞ったものを
鍋に入れ、コトコト煮る。
30分~1時間くらいかな。。
P1300013.jpg

P1300011.jpg



ボールに水を張り、
焼ミョウバンを小さじ1くらい入れ混ぜる。
↑この中に煮たレースを入れて、
少し混ぜて、1時間放置。


あとは、干してアイロンをして完成。

P1300010_01.jpg

P1300009_01.jpg


真っ白なレースが
レトル感?アンティークっぽく?
ナチュラルな感じで染まります。

黄色が強い感じだけど、
真っ白よりも使える!



いろいろ染めてみたけど、
生成り色の綿テープがいい感じに染まったからオススメ。
アンティーク風スタンプを押してタグにしたら、
かなり良いと思う(・∀・)




追記

完全に乾いた状態をまじまじ見たら、
んんん、ちょっとやりすぎた感があったから、
さらにコーヒーで染めてみたら、
黄色が強かったのがなくなり、落ち着いたよ☆

コーヒー染めに物足りない人は、
さきにたまねぎの皮で染めるとよいかも(・∀・)





最近、パパの帰りが早く(しかも毎日帰ってくる)、
自分一人の時間がなく、若干情緒不安定なのでありますww


あかん、気持ちのバランスを
うまくとる時間が見つからん。


ミシンしたいけど、、、ちょいとお預けーーー
大丈夫かな、私w
関連記事
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ

tirock2009をフォローしましょう


コメント

  1. にょんまま | URL | -

    たまねぎ染めは初めてみた~♪
    あたしはいつも紅茶(^・^)
    定番だけど、しっかり早く染まってくれる(^・^)

    うちも今、長女インフル、次女胃腸炎で看病の日々。
    ミシンなんてほど遠いよ~(@_@;)

    あっ、委託明日からだよね~♪
    なんかドキドキするね☆

  2. YUNO | URL | -

    にょんままちゃんへ

    看病辛いね。。(PД`q。)
    冬は病気ばっかりでほんと嫌い。。
    にょんままちゃんまでダウンしないように
    除菌除菌除菌で乗り越えてねーー

    たまねぎの皮は、やりすぎると
    黄色が強くなってしまう・・・
    ちょっと強くなったから、コーヒーで
    上からまた染めたわ笑
    だいぶおちついた!

    委託は、2月14日バレンタインデーの日やねん★
    11日プレオープン(・∀・)ドキドキや!!
    今、委託先のバナー作って右に張っといたぁぁ

  3. にや♪ | URL | MgIxvhDQ

    はじめまして~
    ツイッターからきましたぁ
    手作り大好き!特に編み物が一番長いのですが、
    最近色々なものに手を出してしまいどれも中途半端ですi-229
    まともなものが出来るようになったら、イベント参加してみたいなぁi-178

    仕事でたまねぎ5キロとかってよくむいているんですが
    確かにボールの中のお水の色が変わってます
    そのままゴミ箱行きの皮たちも、こんな風に使われることがあるのねi-221

  4. YUNO | URL | -

    にや♪さんへ。

    はじめまして~~ご訪問ありがとうです(・∀・)
    私も色々なことを作りますよ★
    未完成のまま次にうつったりしちゃいますので、
    似てますね(ノ∀≦。)笑

    イベントに参加するときがきたら、
    ぜひ声かけてくださいっ(・∀・)

    たまねぎの皮は、お茶にして飲むと
    体にも良いみたいですね◎
    高血圧気味のパパがゆうてましたぁ( ´艸`)

    ゴミ箱行きって、、、もったいないね(PД`q。)
    普段は間違いなくゴミだけど。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tirock2009.blog18.fc2.com/tb.php/89-eb82d90a
この記事へのトラックバック



