--年--月--日 --:--

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ

tirock2009をフォローしましょう

祖母から私へ

2011年04月25日 10:55

昨日、鹿児島に住む祖母からドでかい筍が届いた☆

「ドでかい」って、、どれくらいかというと、

末っ子の娘ちゃんの肩くらいの高さの筍。


娘ちゃんは、細かい毛の生えた茶色い生き物と思ったのか、

何度も「イヤや・・・イヤ、イヤや・・・」と拒絶w

なので、写真撮れませんでしたww


ブログにアップしようと思ったのにーーー



自家栽培の大きなシイタケや野菜も入っていました。

こないだ電話した時に、

鹿児島は2ヶ月まともな雨が降ってなくて、

野菜や筍の収穫が遅れていると言っていた。。

"大丈夫かな、、日本・・・って思うよ"と。


だけど、大きな筍や野菜が届き、ほっとしたよ。

ありがとう、ママ。



あ、私は祖母のこと、小さい時からママって呼んでます。

お母さんは若くで私をうんだので、

当時、"おばあちゃん"にしては若かったから、

みんな「ママ」と呼ぶようになり、

今更「おばあちゃんと呼びなさい」と言われてもなおらず。

いや、なおそうと思っていません。

ママはママだから。


でも、うちの子たちは、混乱してますww笑


普段、私をママと呼ぶので、

「あ、ママから筍届いた~~」という私のヒトリゴトに


え・・・?!ママから? 何?ってなるわけです。 



ごもっとも。



だけど、ママはママだーー。これでいいのだーーー






荷物の中に一緒に入っていたもの。





涙がでました。とまりませんでした。



K.M   ママのイニシャルです。






こないだの電話で、

「何かやってるんやって?聞いたよ」とママに訊かれて、

「、、、うん。」と答えた私。


昔からちょいと厳しい祖母に

私から話すことがなかったハンドメイド作家活動のこと。。


何を言われるかわからないのよ。

いつも否定的というか、、、

だから、きっと何を言っても、

「今じゃなくていいやん」「子供が小さいのに」とか

言われるんだろうと思ってた。勝手に思ってたんよ。


勝手に言っておけば?なんて、憎たらしい孫のような考え方を

した時期もあったんやけど、今はちょっと違う。

ものすごく気にしてしまうから。。

余計な心配はいらないから、

余計な言葉は言ってほしくないから、避けてたんやと思う。



祖母は手芸の先生でした。

今の自分と比べると、やっぱり大きくて、尊敬できる人。

辛さや難しさを知ってる分、言葉も強烈。

だから、避けてたんやと思う。



でも、ママは、「何でも挑戦しなさい」と言ってくれた。

「家族を大切にしながら、自分のやりたいことをしなさい」と。

「ママの父親は、何でも作る人やった。

 そしてママも作ることが好きな人間になって、

 あんたのお母さんも手芸が得意。

 次はあんたや。"血"なんよ。がんばりなさい。」と。


はじめてかもしれないなーこんな言葉、、と思った。












こないだの電話のあともいろいろ考えていたから、

一緒に入ってたこれ↓を見た瞬間、涙。



長年、ママが愛用していた道具たち。

カバーからふわっとママのおうちの匂いがした。



ママ、私が受け継ぎます。


ずーっとずっと大切にする。

自分が60歳、70歳になっても、ね。


そして、自分から自分の娘へと続いていく。絶対に。



ママ、ありがとう。





今、イベントに向けて、

いろいろ企んでいるところです。

委託、ショップ、イベント2つ、、、

やることが多いことに幸せを感じながら、

今から6月まで、毎日やっていく!


また写真アップ日記も書きまーす★

関連記事
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ

tirock2009をフォローしましょう


コメント

  1. にょんまま | URL | -

    うれしいね。
    なんだか読んでてほっこりさせてもらった(^・^)
    たしかに、母親になって人から受ける言葉の受け止め方、あたしも随分変わった気がする。。。。
    否定的な言葉も真正面から受け止めて自問しちゃうもん。。。

    それにしても大量の編み棒!!!!
    しかも凄く丁寧に収納袋まで作られてるしぃ~
    (って先生だったんだからあたりまえか~)

    三代目YUNO☆
    これは4代目の長女ちゃんに受け継ぐべき家宝だね☆☆☆

  2. YUNO | URL | -

    にょんままちゃんへ

    にょんままちゃんも前に同じような日記書いてたやんっふと思い出したよーー
    にょんままちゃんの日記読んだときも泣きそうになってんけど、
    今回はまじで泣いてしもたw笑
    ほんとうにママになって変わったって思う。。
    まだ"丸くなった"とは言えんけど笑、
    でも、少しはやさしくなった気がする。

    すんごい編み棒の数やろ!
    号揃ってるし、種類もたくさんあって、
    次はかぎセットを送るってゆうてたぁぁ
    編み物大好きやからほんまにうれしい。
    家宝にするよ(●´ェ`●)ぜったい◎

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tirock2009.blog18.fc2.com/tb.php/117-66760cb9
この記事へのトラックバック



