--年--月--日 --:--

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ

tirock2009をフォローしましょう

祖母から私へ

2011年04月25日 10:55

昨日、鹿児島に住む祖母からドでかい筍が届いた☆

「ドでかい」って、、どれくらいかというと、

末っ子の娘ちゃんの肩くらいの高さの筍。


娘ちゃんは、細かい毛の生えた茶色い生き物と思ったのか、

何度も「イヤや・・・イヤ、イヤや・・・」と拒絶w

なので、写真撮れませんでしたww


ブログにアップしようと思ったのにーーー



自家栽培の大きなシイタケや野菜も入っていました。

こないだ電話した時に、

鹿児島は2ヶ月まともな雨が降ってなくて、

野菜や筍の収穫が遅れていると言っていた。。

"大丈夫かな、、日本・・・って思うよ"と。


だけど、大きな筍や野菜が届き、ほっとしたよ。

ありがとう、ママ。



あ、私は祖母のこと、小さい時からママって呼んでます。

お母さんは若くで私をうんだので、

当時、"おばあちゃん"にしては若かったから、

みんな「ママ」と呼ぶようになり、

今更「おばあちゃんと呼びなさい」と言われてもなおらず。

いや、なおそうと思っていません。

ママはママだから。


でも、うちの子たちは、混乱してますww笑


普段、私をママと呼ぶので、

「あ、ママから筍届いた~~」という私のヒトリゴトに


え・・・?!ママから? 何?ってなるわけです。 



ごもっとも。



だけど、ママはママだーー。これでいいのだーーー






荷物の中に一緒に入っていたもの。





涙がでました。とまりませんでした。



K.M   ママのイニシャルです。






こないだの電話で、

「何かやってるんやって?聞いたよ」とママに訊かれて、

「、、、うん。」と答えた私。


昔からちょいと厳しい祖母に

私から話すことがなかったハンドメイド作家活動のこと。。


何を言われるかわからないのよ。

いつも否定的というか、、、

だから、きっと何を言っても、

「今じゃなくていいやん」「子供が小さいのに」とか

言われるんだろうと思ってた。勝手に思ってたんよ。


勝手に言っておけば?なんて、憎たらしい孫のような考え方を

した時期もあったんやけど、今はちょっと違う。

ものすごく気にしてしまうから。。

余計な心配はいらないから、

余計な言葉は言ってほしくないから、避けてたんやと思う。



祖母は手芸の先生でした。

今の自分と比べると、やっぱり大きくて、尊敬できる人。

辛さや難しさを知ってる分、言葉も強烈。

だから、避けてたんやと思う。



でも、ママは、「何でも挑戦しなさい」と言ってくれた。

「家族を大切にしながら、自分のやりたいことをしなさい」と。

「ママの父親は、何でも作る人やった。

 そしてママも作ることが好きな人間になって、

 あんたのお母さんも手芸が得意。

 次はあんたや。"血"なんよ。がんばりなさい。」と。


はじめてかもしれないなーこんな言葉、、と思った。












こないだの電話のあともいろいろ考えていたから、

一緒に入ってたこれ↓を見た瞬間、涙。



長年、ママが愛用していた道具たち。

カバーからふわっとママのおうちの匂いがした。



ママ、私が受け継ぎます。


ずーっとずっと大切にする。

自分が60歳、70歳になっても、ね。


そして、自分から自分の娘へと続いていく。絶対に。



ママ、ありがとう。





今、イベントに向けて、

いろいろ企んでいるところです。

委託、ショップ、イベント2つ、、、

やることが多いことに幸せを感じながら、

今から6月まで、毎日やっていく!


また写真アップ日記も書きまーす★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ

tirock2009をフォローしましょう

大きいフープイヤリング第4弾

2011年04月14日 13:15

まだまだつづくフープイヤリングーー
委託へ納品する分は、一旦これで終わろう。

ってことで、近々「ことりの実」へと送ります。
よかったらお店で手にとって、見てみてください★

オーダーの制作に取り掛かります。
といっても、2~3割できています。
完成するまであと少し。
もう少しお待ちをーーー(・∀・)



今回のフープイヤリングの土台は、生成りカラー。
ビーズの大きさやカラーはさまざまですが、
ちょいとカラーバランスに工夫して、
幻想的な感じにしたつもりです。



下方を重ためにする為に、土台となる部分を編み足しました。

こぼれおちそう・・・


切れにくいテグスでがっちり縫い付けているのでこぼれませんよ笑





裏にもビーズをつけているので、
左耳でも右耳でも使えます。






スワロ製の蝶型ストーンを一粒。
キラキラ綺麗です◎

P4130020.jpg

写真でかっΣ(゚ω゚)        今回は、妹じゃなく、私です^^

だ、誰が気ぃキツそうな耳やねん!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ

tirock2009をフォローしましょう

毎月楽しみな委託先からの報告メール。

2011年04月11日 10:00

委託販売を開始して、約2ヶ月。

1Fにアンティーク家具がある為、子供を連れていくことができないので、
いまだに、一度も行ったことがないの。。めちゃくちゃ行きたいけど・・・


自分の目で、お客さんを見たい。
実際にショップの雰囲気を感じたい、
とかなり思う。


ずーっと行きたいなぁ行きたいなぁって考えているけれど、
毎月送られてくる店主さんからのメールがとてもありがたい。

売上報告も気になるけれど、それ以上に、

客層や客足、どんなお客さまが見てくれていたかなど
作品づくりのヒントとなる言葉がそえられていたり、
お客さまの反応やお客さまとの会話を教えてくれたり、

ショップに行けない私にとって、
本当に有難くって、めちゃくちゃうれしいことなのです。





個性的なおしゃれな方にたくさん見ていただけています!とか

「着画タグがわかりやすくていい」と言っておられました!とか

「今すぐ使いたいけど、タグも持って帰りたいです」と言っておられました!とか

一目惚れされて購入していただいている感じです!とか

○○を購入されたのは男性の方でした!とか


本当にうれしい。うれしすぎる。
"まさにこの気持ちを味わう為に作家活動をしているんだ!"と強く思う。


マイペースすぎて、あまり納品ができておらず、
モヤモヤモヤモヤしながら手を動かす日々ですが、
今月中に必ず納品致します。

手にとって見てくれるお客さま、購入してくれるお客さま、
本当にありがとうございます。 
これからも宜しくお願いします。




今後、コラボイベントが予定されていたりするので、
参加できたらしたいなーと思ってます(・∀・)


また、雑誌とラジオの取材を受けたみたいです!
どんなふうに掲載されるのか楽しみなのでチェックしまーす。

雑誌はるるぶ大阪、ラジオはFM802、だそうです。

すごいね(・∀・) さすが中崎町。熱い!


ってことで、納品するためのアクセ作りがんばります!(・∀・)
絶対気にいっていただけますっっ自信があります☆☆


よかったら遊びに出かけてくださいませ。




ひみつのお部屋のような雑貨屋 【 ことりの実 】

〒530-0016 大阪市北区中崎3-2-10 kitchen 2F

OPEN:12:00~20:00 土日祝12:00~19:00
月曜日がお休みです。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ

tirock2009をフォローしましょう



